strokeがなんで脳卒中なの? stroke は、語源的に「打撃」「突然の一撃」って意味なんだって♪ で、脳卒中は脳に“打撃”が加わった様な症状だから、この言葉が医学用語になったんだって。 ちなみに、stroke(脳卒中)とstrike(打つ)は直接の関係はないよ! 関連づけた方が覚えやすいのにね(笑)